業界情報

看護師の珍しい仕事10選!求人の探し方・注意点もご紹介

記事掲載日:2021/03/22

看護師の珍しい仕事10選!求人の探し方・注意点もご紹介

看護師の仕事内容は多岐にわたります。一般的な看護師の仕事ではなく、珍しい仕事を見つけたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、珍しい看護職を10個ご紹介し、求人の探し方や注意点もあわせて解説します。

看護師の珍しい仕事(求人)10選

看護師が就ける、珍しい仕事を10個に厳選しました。
概要とメリット、そして注意点をチェックしましょう。

ツアーナース

社員旅行や修学旅行、あるいは合宿に同行する看護師です。海外を含む、さまざまな地域を勤務地にできることや、語学を生かしやすいことがメリットになります。

注意点は、単発の仕事になるため給料を稼ぎにくい点や、時期や景気によって仕事の機会が少なくなる点です。

▼参考記事はコチラ
旅行に同行するツアーナース!仕事内容や給料について解説

イベントナース

スポーツの試合やコンサートなど、各種イベント会場で体調を崩した方に対応する仕事です。会場に足を運び、好きなチームや歌手に携われることに魅力を感じられるでしょう。

炎天下の野外で待機する可能性があること、集団の事故や食中毒などに対応しなければならないケースがあることが難点です。

▼参考記事はコチラ
イベントナースの仕事とは?気になる仕事内容や給料事情を解説します

シップナース

豪華客船などに同乗し、乗客やスタッフの看護を担当します。数百万円単位の参加費がかかる旅に仕事として参加できることは大きな魅力といえます。

ただし、拘束時間が長く、プランによっては数ヶ月に渡って自宅に戻れなくなる場合が多いという注意点があります。

▼参考記事はコチラ
船で働くシップナースとは?働くメリット・注意点や給料について解説

エアポートナース

空港で勤務を行い、怪我人や体調不良を訴えた人の応急処理などを行います。さまざまな国籍の患者と関わりをもてる、国際色豊かな仕事というメリットを備えた仕事です。

その長所と表裏一体になりますが、ある程度の語学力がなければ仕事をこなすことが難しいでしょう。

▼参考記事はコチラ
空港で働く看護師(エアポートナース)とは?仕事内容や給料について解説

産業看護師

病院などではなく、一般の企業に勤める看護師です。入社した企業の就業規則に従うため夜勤がなく、土日に休日を取りやすいことがメリットです。

注意点としては、治療を行う時間が少なく、看護師としてのスキルアップを望みにくい点が挙げられます。

▼参考記事はコチラ
企業に勤める「産業看護師」とは?仕事内容や働くメリット・注意点を解説

刑務所ナース

刑務所の診察室で診療を行います。国家公務員として扱われる仕事であるため、収入や福利厚生といった面で魅力を感じられる仕事です。

刑務官がつくため安全面の心配もありませんが、交通の便が悪い場所が勤務地になりやすいのが難点です。

▼参考記事はコチラ
刑務所看護師の仕事とは?安全性や気になる給料について解説

フィールドナース

医療機器メーカーに勤め、看護の知識を生かした商品開発に携わります。

夜勤がないこと、高収入の仕事を見つけやすいことがメリットです。その反面、企業次第では残業や出張を命じられる可能性があります。

大学保健室の看護師

大学の保健室で勤務しますが、養護教諭の資格は不要です。その他の看護職と比較すると勤務日数が少なく、週2~3日の出勤で済むことがメリットになります。
その代わり、給料が少ない場合が多い点に注意しましょう。

治験コーディネーター・臨床開発モニター

治験に関与する看護職です。コーディネーターは治験内容の説明や患者のケアを行い、モニターは治験経過や結果の確認などの全体管理を行います。

近年はとくに需要が高いため仕事を見つけやすく、カレンダー通りに勤務できることがメリットです。薬学知識や、条件次第では語学力が求められることが難点となるでしょう。

▼参考記事はコチラ
治験で働く看護師とは?仕事内容や気になる給料について解説

医療系Webライター

Webに掲載する、医療系の記事を専門的に執筆するライターです。看護師の資格をもつ人にしか書けない記事が多く、一般のライターと比較して収入が高くなります。

しかし、求人が少なく非正規雇用が多いため、安定した収入を得るのは少々難しいかもしれません。

看護師の珍しい仕事(求人)はどうやって探す?

看護師の珍しい仕事は、一般的な求人サイトや求人誌から見つけることが困難です。看護師専門の求人サイトを利用しましょう。

ただし、珍しい仕事は専門サイトにもあまり頻繁に情報が掲載されません。頻繁に求人情報をチェックすることで、貴重な情報をつかんで面接・採用への道を作れるでしょう。

看護師の珍しい仕事(求人)を探す際の注意点

独自の魅力をもつ仕事が多い一方で、これらの仕事に応募する際には共通して意識すべき注意点があります。それが、勤務期間が明確に決められている仕事が多いという問題です。

たとえばシップナースの場合は、旅客船の運航期間中が仕事の期間になります。現在のようなコロナ禍では欠航が相次いでおり、仕事の機会そのものがなくなる場合もあるでしょう。

仕事の内容次第では、本業にすることが難しい場合がある点に注意しなければなりません。

まとめ

看護師の資格・スキルが役立つ珍しい仕事は多く、船上や刑務所、イベント会場などあらゆる場所で活躍できます。

今回ご紹介した仕事は求人そのものが珍しいため、看護師専門の求人サイトにご登録のうえで常に求人情報をチェックすることがおすすめです。