業界情報

美容クリニックで働く看護師の仕事内容とは?メリット・デメリットを解説

記事掲載日:2020/08/27

美容クリニックで働く看護師の仕事内容とは?メリット・デメリットを解説

「夜勤がつらいので転職したい」、「美容に関心があるので美容にかかわる仕事がしたい」と悩んでいませんか?この記事では、美容クリニック勤務の特徴や看護師に求められる役割、具体的な業務内容やメリット・デメリットを紹介します。美容に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

美容クリニックで勤務する看護師の仕事内容

美容クリニックでの看護師の勤務内容をご存知ですか?
ここでは、美容クリニックの特徴と具体的な仕事内容をご紹介します。

美容クリニックの特徴

美容クリニックには、美容整形外科と美容皮膚科があり、それぞれに特徴が異なります。
美容整形外科は外科手術で整形を行う美容クリニックです。大規模なオペを行うクリニックは、入院施設が完備されており、夜勤があり、残業が発生することも多いです。
美容皮膚科ではオペを行うことはなく、レーザーなどでシミ除去やニキビの治療、脱毛などを行います。注射や点滴のスキルがあれば問題なく勤務できます。オペを行うことがないため、残業は少なめです。

美容クリニックでの看護師の役割と仕事内容

美容クリニックで勤務する看護師の仕事内容には、受付、電話対応、カウンセリング、注射、レーザー照射、オペ介助、器具の滅菌、院内清掃などがあります。

また、クリニックでの施術をすすめたり、商品を紹介したりするような営業をするところもあります。特に、美容整形外科では、営業ノルマが存在することも多いです。インセンティブ制度を採用しているクリニックでは、営業の成果によって給料がもらえるので営業が得意な看護師に向いている職場です。

美容クリニック勤務のメリットとデメリット

美容クリニックで勤務するメリットとデメリットについて、ご存知ですか?
ここでは、具体的なメリットとデメリットをご紹介していきます。

メリット

美容クリニックで勤務するメリットには、以下のようなものがあります。

夜勤がない

ほとんどの美容クリニックは入院施設がないため、夜勤がなく日勤のみの場合が多いです。予約診療を行っているため急に利用者が増えることもなく、繁忙期を除けば残業が少なくプライベートを充実させることができます。ただ、美容整形外科で骨を削るなどの手術を行うクリニックでは入院施設があり、夜勤が発生することもあるので転職する前に入院施設があるかを確認しましょう。

給与が高め

美容クリニックの診療は、自由診療で診療料金を自由に設定できるので、利益が大きく、看護師の給料も高いです。夜勤なしでも月給が30万から45万と高い水準です。インセンティブ制度のあるクリニックでは、看護師の成果(利用者におすすめした施術を契約してもらう、製品を購入してもらうなど)に応じて給与が上乗せされます。

施術を社員割引された価格で受けられる

社員割引制度を導入している美容クリニックでは、格安でドクターズコスメを購入したり、施術を受けたりできるというメリットがあります。美容クリニックの施術を受けたいと考えている方や、美容そのものにも関心のある方におすすめです。

デメリット

美容クリニックで勤務するデメリットには、以下のようなものがあります。

看護スキルが低下する

美容クリニックでは、一般の病院やクリニックとは異なる施術を行うため、看護スキルが低下する可能性が高くなります。また、院内での勤務期間は、臨床経験年数としては数えられない場合も多く、再度病院で働きたいと考えたときに転職が難しい場合があります。看護スキルを磨きたい人は病院で働くことをおすすめします。

土日祝日は休めない

美容クリニックの利用者は、休日に施術を受ける人が多く、土日祝日は休むことが難しくなります。また、土日祝日は忙しく、残業が発生することも多いでしょう。ゴールデンウイークなどの長期休暇は繁忙期となるため、休みを取得できない可能性が高いです。土日祝日に休みたい場合は、美容クリニックよりも一般的なクリニックでの勤務がおすすめです。

営業ノルマがある

一部の美容クリニックでは、営業ノルマが課せられることもあります。営業トークが苦手な人は、精神的にストレスを抱えてしまうかもしれません。営業ノルマが厳しいと、スタッフの余裕がなくなり職場の雰囲気が悪く、働きにくい可能性も考えられます。美容皮膚科には、営業ノルマのないところが多いですが、美容整形外科は、営業ノルマが存在することが多いです。

美容クリニック勤務はこんな看護師さんにおすすめ!

美容クリニックは利用者のカウンセリングを行ったり、施術に対する不安をなくすように密なコミュニケーション能力が求められたりするため、人と接するのが好きな人におすすめです。また、美容クリニックによっては社員割引で安く施術を受けることができるので美容に関心が高い看護師にも向いています。

まとめ

美容クリニックならではの特徴や勤務内容、具体的なメリットやデメリットについてご説明しました。

美容クリニックは入院施設がないことが多いため夜勤がなく、残業も少ないことが魅力です。インセンティブ制度を採用しているクリニックでは成果によって給料が上がるので、営業能力がある看護師にとってはやりがいを感じる職場といえます。

営業ノルマの有無は美容クリニックによって異なるので、転職する際には事前にチェックして後悔のない転職をしましょう。