職場インタビュー

株式会社サンケイビルウェルケア【看護師向け | 職場インタビュー】

記事掲載日:2023/09/25

株式会社サンケイビルウェルケア【看護師向け | 職場インタビュー】

株式会社サンケイビルウェルケア

施設形態
有料老人ホーム
インタビュー対象者
人事担当:横矢さま

大手法人フジサンケイグループで有料老人ホームを運営している、株式会社サンケイビルウェルケア。 「心に寄り添う介護」を大切し"自立支援介護"に取り組んでいます。 同社では、臨床経験を高齢者介護に活かせる環境で、多くの看護師さんが活躍しています。実際の働き方やサンケイビルウェルケアで成長できることについて伺いました。

サンケイビルウェルケアならではの"自立支援介護"。臨床経験を活かし看護学的知識から、寄り添った高齢介護に取り組める。

sankeiwellcare_image2.jpg

まずは横矢さまのご経歴と業務内容について教えてください。

[人事担当 横矢さま]
サンケイビルウェルケアに入社して現在7年目になります。最初は介護現場の一般職として勤務し、その後現場のリーダー副主任、介護主任を経験して、今年の4月から人事総務部に異動しました。現在は看護師も含めた中途採用を行っています。

会社の社風や理念について教えてください。

[人事担当 横矢さま]
当社はフジサンケイグループを母体にもつ、設立12年目の会社です。 会社の理念として「昨日より今日を元気に今日より明日を元気に」という言葉を掲げています。 ご入居者さまが、自分らしい生活を送っていただくためのケアを中心に行なっており、"自立支援介護"に取り組んでいるのが当社ならではの特徴です。

現在どのようなホームを展開されているのでしょうか。

[人事担当 横矢さま]
現在は東京を中心に、千葉、埼玉に老人ホームを展開しています。 ホームは高級感のある綺麗な施設であるのが特徴です。バックヤードも畳の休憩室があるなど、充実している面もあります。

綺麗な環境でお仕事できるのは魅力的ですね。"自立支援介護"では実際にどのような取り組みをされているのでしょうか。

[人事担当 横矢さま]
一般的に言われている"自立支援"という言葉と、今弊社が行っている"自立支援介護"は言葉の意味が違っているかと思います。 一般的な"自立支援"は「できることはご本人にやっていただき、できないことはこちら(支援者)がお手伝いする」というのが一般的ですが、当社で行っている"自立支援介護"は「できないこともご本人にきるようになっていただく」という意味が入っています。

現場で経験した改善例ですと、寝たきりで手足の拘縮が激しく、ご飯も食べることが出来なかった方が、およそ 1年後には歩行器さえ使えば日常的に歩くことも問題なくなり、皆さんと同じように 3食普通のご飯を召し上がれるような状態にまでなりました。 その事例は特に印象に残っていますね。

"自立支援介護"では、看護師さんはどのような支援をされるのでしょうか?

[人事担当 横矢さま]
やはりご入居者さまお一人おひとりに寄り添ってサポートしていくことが大切になります。 また"自立支援介護"では食事やリハビリが重要になります。看護学的知見から、介護士にリスクやアドバイスを伝えて頂くことで、介護士も安心して介護に取り組むことができます。

私も介護士として現場で勤務していた際は、看護師の知識に助けられる事も多く、看護師の存在は心強かったですね。現場では互いに連携し合うことで、ともにご入居者さまをご支援していきます。

"自立支援介護"に取り組むには、看護師・介護士の連携が不可欠なんですね。さまざまなスタッフが集まる職場は、どのような雰囲気ですか。

[人事担当 横矢さま]
現場では介護士と看護師の連携が取れており、上長に意見を言いやすい雰囲気があります。 上長との面談も必ず定期的に行っています。 また、ホームの垣根を越えて看護師だけで行うミーティングがあり、そこで互いに所属しているホームでの取り組みについて共有する場もありますね。

コミュニケーションスキルや接遇マナーなど、看護師としてさらにスキルアップできる。同僚と支え合う文化があり、研修などのサポートも充実。

sankeiwellcare_image7.jpg

看護師の1日の流れを教えてください。

[人事担当 横矢さま]
勤務としては早番、日勤、遅番と夜勤があります。 勤務時間は、早番が大体8時〜17時、日勤が9時〜18時、遅番が10時〜19時、夜勤が夕方の16時半〜翌朝の9時半までです。

日勤帯の勤務では、看護師と介護士を交えて、ご入居者さまの前日やその日の状態を共有する申し送りから始まります。 申し送り後は、内服薬の確認、往診がある日は往診の準備、また翌日分の内服薬の確認をします。その後、各フロアを見て回りながらバイタル測定や処置を行っています。 他にも、経管栄養や口腔ケア、服薬介助などを行いながら、ご入居者さまとコミュニケーションをとってもらっていますね。

働くなかで、医療機関とどのような点が異なるでしょうか?

[人事担当 横矢さま]
一番はやはり介護士との連携の部分ですね。 医療機関と違って、介護士の人数が多いので、入社直後は連携の部分でギャップを感じる方もいらっしゃるようです。 ただ未経験の方でも、一緒に働いている同僚とのコミュニケーションを通して、介護士と看護師の役割を徐々に理解してくれています。その中で介護士との連携もうまくいくようになっていきます。 未経験の方も受け入れていく和やかで明るい雰囲気がありますね。

老人ホームの勤務が初めての看護師さんに向けて、どのようなサポートがありますか。

[人事担当 横矢さま]
中途入社の方には必ず中途入社研修を受けていただいています。本社にて、座学で当社についてや、マナーについて学んでいただきます。 現場での働き方についても説明させていただくので、スムーズに現場に入っていただけると思います。

現場に入った後のOJTも、しっかりと不安が拭えるまで行います。OJT期間は経験によって異なりますが、もしOJT期間がスムーズに終了できなかった場合でも、延長してOJTを継続して行なっているので、不安なまま独り立ちすることはないのでご安心いただけます。

研修制度など、スキルアップに取り組める機会はありますか。

[人事担当 横矢さま]
看護師が集まる全ホームの懇談会があります。 また、定期的に看護専門の研修、さらに全職種対象の能力別研修をWeb上で実施しています。自分のポジションに合った研修をWebで受講して、学んでいくという形です。

他にも、元大手航空会社キャビンアテンダントの経験を持つ職員が行う、接遇マナー研修があります。看護師として接遇面でも能力を上げることができます。 入社直後は、高級老人ホームのためご入居者さまへの接遇面に不安を感じる方も実際に一定数いらっしゃいます。接遇面での不安は、接遇マナー研修で払拭していただけますし、現場でもOJTで身に着けることができます。 こうした接遇面のスキルを身に着けることも、当社に入社いただく方の入社理由に多いポイントですね。

豊富な研修が揃っているのですね。福利厚生にはどのような制度がありますか。

[人事担当 横矢さま]
フジサンケイグループの福利厚生を利用することができます。 なかでも保養施設が非常に多い点は魅力ですね。軽井沢、箱根、伊豆、京都などにあるフジサンケイグループの保養施設の利用が可能になります。 また福利厚生はこれからも制度を拡充していく予定ですので、より働きやすく感じて頂けるようになると思います。

従業員が働きやすい環境づくりに注力。配置人数や業務効率などの改善は現場~本社レベルまで全体で取り組む。

スタッフの方の働きやすい環境を整えるために、取り組まれていることはありますか?

[人事担当 横矢さま]
現場の環境づくりについて本社が力を入れており、運営支援部という部署が直接ホームに介入し、運営や配置人数の見直し、業務スケジュールの改善を行なっています。 職員が働きやすい環境作りに向けて改善を進めていて、退職者もかなり減少しています。

私自身、介護主任を務めていた際、運営支援部と一緒に改善策を考えました。そのホームに適した配置人数や、どう進めたら業務が効率よく回るか、どうやったら職員が働きやすい環境になるかを一緒に考えて、実際に取り組みました。

自分の意見や会社に対しての要望を伝える場はあるのでしょうか?

[人事担当 横矢さま]
自分の意見や要望を伝える場はありますし、かなり叶いやすい会社だと思います。 定期的に全社員との面談をホーム長や看護主任が行うので、そのときに伝えることができます。また「なんでも意見箱」というものがあり、直接本社に意見を言っていただくことも可能です。声を上げていただければ、その通り実現するということも多々あります。 若い会社ならではの意見が通りやすく、風通しがよい雰囲気がありますね。

自分自身が主体となって"自立支援介護"に取り組めることがやりがいに。思い描くケア・看護を実現できる環境。

sankeiwellcare_image10.jpg

どのような理由で老人ホームを選ぶ看護師さんが多いですか?

[人事担当 横矢さま]
病院からの転職の場合、「元気にする介護」を一緒に取り組みたい、という声をよく聞きます。ご入居者さまと接する時間を多く取りたいという方や、ご入居者さまお一人おひとりと寄り添う時間が欲しいという方が非常に多いですね。

老人ホームを運営する会社の中でも、サンケイビルウェルケアを選ぶ方はどのような点に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか。

[人事担当 横矢さま]
その点では先にご説明した"自立支援介護"に魅力を感じて入られる方が多いですね。 看護師と介護士の2つの職種がそれぞれ主体となって動いていけるので、自分の目指すべきケアが達成しやすいと感じているのかもしれません。実際に自分が主体となって働いていくことにやりがいを感じている方がほとんどです。

どのような看護師さんにご入社いただきたいとお考えでしょうか?

[人事担当 横矢さま]
長く働き続けている看護師さんは、和やかで明るく、コミュニケーションを取ることが好きな方多いですね。そういった環境で明るく、周囲へ協力的な姿勢をお持ちの方にご入社いただけると良いと思っています。

また、入社後の目標やビジョンをしっかり持っている方に入社していただきたいですね。 当社の理念に共感いただける方はもちろん、その他にも数ある就業先のなかでなぜ有料老人ホームに来たのかなど、目標やビジョンがないと継続して勤務していくことが難しいと思っています。

他にも、接遇面について不安な方も多いと思いますが、接遇面も成長したいと思っている方には、尚良い環境かと思います。実際に、多くの看護師さんが入社してからコミュニケーションの取り方も含めて接遇面で成長されていますね。

入社をご検討の方や、興味をお持ちの看護師さんに向けてメッセージをお願いします。

[人事担当 横矢さま]
ご入居者さまに寄り添い、"自立支援介護"をぜひ一緒に実現していきましょう。 また、当社はフジサンケイグループを母体にしつつも、設立して12年とまだ若い会社でもあります。職場環境や福利厚生など現場~本社全体のレベルまで声をあげていただくことができ、会社づくりにも参加することができます。 未経験の方もサポート体制があり、一人ひとりが成長できる環境ですので、ご興味のある方はぜひご相談ください。

法人情報

名称
株式会社サンケイビルウェルケア
拠点数・展開エリア
東京・埼玉・千葉
計8拠点(※2023年7月時点)
法人概要
有料老人ホームの設置・運営
設立
2011年4月1日
資本金
1億円
従業員数
408名(※2022年12月時点)
所在地
東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル11階

求人情報

おすすめPOINT
✔【研修制度充実◎】自立支援介護について専門的に学ぶことができる環境があります。キャリアの有無にかかわらず、担当部署が企画・実施する、未経験でも安心の充実した研修制度が自慢です♪

✔【経験を活かせる♪】看護師として積んできた臨床経験を高齢者介護に活かせます!あなたの想いやスキルを存分に発揮していただきながら、ご入居者お一人おひとりと向き合い更に成長できる環境です。

✔【福利厚生充実!】フジサンケイグループだからこそ叶う充実した福利厚生は必見です!誕生日休暇やリフレッシュ休暇、住宅サポート制度(上限45万円支給)、社員食(1食450円~)など、ワークライフバランスを保ちながらご就業いただけます♪
雇用形態
正社員
施設形態
有料老人ホーム
勤務形態
日勤+夜勤
職種
正看護師
給与
年収440万円~509万円
月給312,000円~398,000円
※年齢、経験、能力などを考慮の上、規定により決定

《各種手当》
職務手当40,000円/月、資格手当65,000円/月、住宅手当30,000円/月(2年間)
勤務時間
【早番】8:00~17:00(休憩60分)
【日勤】9:00~18:00(休憩60分)
【遅番】10:00~19:00(休憩60分)
【夜勤】16:30~9:30(休憩60分)
※シフト制
※※早番、遅番などの有無は施設により異なります。
※一ヶ月単位の変形労働時間制
休日
月9日休み(2月は8日休み)
経験・スキル
臨床経験3年以上
業務内容
介護付き有料老人ホームでの看護業務全般をお願いいたします。
・ご入居者の健康管理(健康状態の把握および健康管理、バイタルチェック)
・医師の指示による医療行為(点眼や皮膚科処置、ストーマケア管理、吸引対応、インシュリン対応、経管栄養の管理・対応など)
・緊急時対応、感染症予防、往診医対応、受診対応、入院時の付き添い
・薬、処方箋、薬品、服薬支援、医療材料の適切な管理
・介護業務 等
福利厚生
厚生年金/健康保険/雇用保険/労災保険
産前産後休暇・育児休暇・慶弔休暇・介護休暇・誕生日休暇(1日)・リフレッシュ休暇(2日)・保養施設・リロクラブ・ディノス特別料金割引・永年勤続表彰制度・誕生日ギフト・医療保険加入制度(会社負担)・住宅サポート制度(引越し支援:上限45万円支給)・制服貸与・休憩室完備(冷蔵庫、電子レンジ完備)・男女別更衣室、個人ロッカー完備・社員食(1食450円~)